2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクの発表

ワンセグは観ない、外部バッテリーはお気に入りを持っている、絵文字は使わない、BBモバイルポイントは行動範囲の中に存在しない、そんな身にとっては今回のソフトバンクの発表に大喜びする理由が存在しない。しかし、ソフトバンクが出来る範囲の事はかなり…

YouTube

今まで触れてこなかったが、意外に活用しているのが、YouTubeのプレイヤーだ。 もちろん、iPhoneに最初からインストールされているので相性は抜群に良くて、SafariでWeb閲覧中に該当アドレスをクリックすると、このプレイヤーが立ち上がり快適に視聴する事が…

マップで経路検索が可能に

どうやら今回は本物らしい。前回は一晩だけでまた使えなくなって大いに失望したが、今回は恒常的に使えるようになったらしい。音声案内は無いので、車載では使いにくいのだろうが、徒歩の時や下調べの際にはとても便利に使えそうだ。特に交差点等で表示され…

経路検索

もう大騒ぎはしない。また明日の朝になったら使えなくなっている可能性があるから。

魚眼レンズ

実は、マクロレンズを買った際に一緒にフィッシュアイレンズも購入していた。普通の一眼レフカメラでフィッシュアイを使おうと思うと金額的にもかなりの勇気がいるが、この小さなアダプターでその世界が堪能出来るなら、かなり気軽に試す事ができそうだと思…

マクロレンズ購入

以前、手持ちのレンズを使ってマクロ撮影を試みたが、やはり不満な点が多かったので、専用に使えるマクロレンズを探して購入してみた。 eyeMobile製の接写レンズで、iPhoneのレンズ部分に当てて使用する小さな物だ。 eyeMobile:http://www.eyemobile.jp/ や…

ピアノ演奏

iPhoneでピアノを演奏することが出来るアプリケーションは、App Store開設当初から存在し、その後も着々と増えてきている。 使い始めの頃は、和音がちゃんと出る事に喜んだりしていたのだが、鍵盤数が1オクターブ程度しかない事や鍵盤幅が狭くて通常の運指が…

固定電話から電話をかける

iPhoneの連絡先アプリを普段から便利に使っていると、電話帳も結構充実してきて、何でもかんでもiPhoneで電話をかけてしまいそうになるのだが、信用問題や料金問題から固定電話を使ってかける方が良いケースも多くある。 しかし、最近は固定電話の電話帳のメ…

マクロ撮影

iPhoneのカメラはとてもシンプルで、ズームもマクロもオートフォーカスもない。 その割り切り方が魅力でもあるわけだが、時々物足りなく感じる時もないではない。 そこで、マクロ撮影程度なら身近にあるレンズを使って出来るのではと思い立って試してみた。 …

はてな touchで画像投稿

はてな touchがアップデートして画像の投稿が快適に出来るようになっていた。 今までは、縦画像の上下が切れたり、小さめに縮小されたりして、今一つ使う気にならなかったのだが、どうやらそれらの不満は解消されたらしい。 これで、心置きなく画像をアップ…

画像データーのリサイズ

iPhoneの内蔵カメラで撮影した写真は、1200×1600pixelというサイズになる。なかなか絶妙なサイズで、理解して使えば十分実用に耐え得る。 しかし、Web上で使おうと思うと少しばかり大きくて持て余すので、何らかのリサイズ手段が必要となってくる。 縦方向(p…

CSV Touch

CSV形式(コンマ区切りテキスト)のファイルを快適に閲覧する事の出来るアプリケーション。 以前にも愛用していることを紹介したが、先日のアップデートによって、また使い勝手が良くなった。 今回のアップデートの目玉は、何と言っても串刺しの検索が可能にな…

Photo Lab アップデート

Photo Labがアップデートして、フィルターの数が増えた。カラーの線画等が出来て、楽しさ倍増だ。

パールロードまで

良い天気が続くので、今日も自転車でお出かけ。パールロードの展望台まで走ってきた。 今日のテーマは「踏み込み」。軽いギアを回すのをやめて、重めのギアを踏むように心掛けて走ってきた。この走り方の方がやはり楽しいかもしれない。一般のマニュアルとは…

登茂山まで

例の如く週末は走れなかったので、今日はプラッと登茂山まで走ってきた。 今の気候が一番走り易いのかも知れない。一日中走っていたい気分だったが、そうもいかないので、iPhoneでパノラマ写真を撮って帰ってきた。 iPhoneで撮るパノラマ写真は結構難しい事…

立体写真

「ステレオメーカー」というアプリケーションを使うと、iPhoneで撮影した写真を使って、iPhoneのみで、とても手軽にステレオ写真を作る事が出来る。これは、試しに作ってみた物。寄り目で見る交差法と離れ目で見る平行法を選択して作れるのだが、慣れていて…

写真で遊ぶ

この所、写真を加工するアプリケーションが続々と公開されている。 上の絵は、「Panorama」というアプリケーションで室内をパノラマ撮影して、「Photo Lab」というアプリケーションで線画に変換した物。 取り敢えず今はこれらのアプリケーションを使ってはい…

Podcast

iPhoneで毎日音楽を聴いているわけではないが、Podcastは殆んど毎日聞いている。 AMラジオの受信感度が良くないので、その反動のように、深夜放送ののりの番組を聞いていることが多い。TBSのJUNK系統が充実していて面白い。 そんな中、特にお気に入りなのが…

GPSロガー

昨日のサイクリングでは、iPhoneをGPSロガーとして活用してみた。使ったアプリケーションは、iTrail。幾つかある中からこのアプリケーションを選んだ理由は、iPhone単体でも経路地図を確認できる点と、Google Mapに読み込む事が可能なKML形式のファイルを書…

帰宅

無事帰宅。 本日の走行距離:103km Synapse総走行距離:7,090km 半月遅れで7,000kmを超えた。月末までに7,500kmはちょっと難しそう。

現在位置

休憩中。

サイクリング中

天気が良かったので走っている。 今、こんな所。

外部バッテリー

今はまだiPhoneをかなり頻繁に使っているので、バッテリーは半日程しかもたない。前日のテレビ番組を観てPodcastを聴いてネットの巡回をして転送されてくる電話にも出て...なんていう使い方をしていれば当然かもしれない。 部屋にいる時ならば、机上のクレー…

3連休

この週末は我ながらよく働いたような気がする。結構な疲労感が残っている。明日は時間が取れそうなので長距離でも走ろうかと思っていたのだが、天気予報によると、どうやら本降りになるらしい。残念!自転車の整備でもして後日の晴天日に備えるとしよう。

お絵描きソフト

今までは、手書きのソフトとしてScribbleを使っていたが、斬新なアプリケーションが出たので早速乗り換えて使っている。それが、「Small Canvas」というアプリ。写真への落書きも出来るし、ズームやスクロールを活用してかなり細かな字や線をストレス無く書…

2tch free

それ程熱心な2チャンネラーではないが、時々情報を収集する目的で2ちゃんねるを利用する事がある。 非常に大きな掲示板なので、Safariでブラウジングしていたのでは快適に利用するのは難しい。 「2tch frre」というアプリケーションがある。これを使えばかな…

ゲーム

iPhoneはゲーム機としてもかなり楽しめる。加速度センサー(傾きセンサー)や大きな画面でのタッチセンサーを上手く使ったゲームが無料で、あるいは安価で数多く提供されている。 幾つかのゲームで遊んでみたが、次第に起動するゲームが限られてきた。今一番高…

アリオネ

季節柄2009年モデルのロードバイクやバーツの写真を目にする機会が多くなってきた。予算的にも自転車を買い換えるなんて事は許してもらえそうにないので、ささやかな抵抗としてサドルを交換してみた。何かが新しくならないと、モチベーションが維持できない…

通話

頻繁に自宅の固定電話をiPhoneに転送して通話をしている。一昔前は、ワイヤレスの子機をたくさん用意していろいろな所に配置していたが、通話可能範囲もそれほど広くはないし、利便性も悪いので、動き回る事が多い時や屋外に出る時は、携帯電話に転送設定し…

帰宅

無事帰宅。 本日の走行距離:53km Synapse総走行距離:6,847km 予定では、9月末で7,000km走っていないといけないのだが。