外部バッテリー

今はまだiPhoneをかなり頻繁に使っているので、バッテリーは半日程しかもたない。前日のテレビ番組を観てPodcastを聴いてネットの巡回をして転送されてくる電話にも出て...なんていう使い方をしていれば当然かもしれない。


部屋にいる時ならば、机上のクレードルに乗せて充電すればよいのだが、外出時には外付けのバッテリーが必要になる。家にいる時でも、歩き回っているような時は、持ち歩きながらでも充電出来るので便利である。

最も愛用しているのが、PowerBankSlim。出力が、5V/1,000mAあるので、癖のあるiPhone3Gでも安心して充電が出来る。容量も4,400mAhと十分で、フル充電が2回余裕で出来る頼もしさである。

非常用に使っているのが、BIRD電子のDC-Pod 1A。こちらも5V/1,000mAの出力が可能。単3乾電池4本を使うUSB電源だ。充電式のeneloopを必要なだけ持っていれば、アウトドアでも長時間安心して使うことができる。

これらのバッテリーとiPhoneを「Bone Link」というコネクターで接続して使っている。短くてゴムの柔軟性があるので、両者を重ねて持ち歩き易い。


過去の経験から、一つのデバイスを一日中使い倒す期間というのはせいぜい半年なので、そろそろ落ち着いてくる時期かもしれない。そうなるとiPhoneの内蔵バッテリーでも1日十分もつようになるだろう。それまではせいぜい使い倒そうと思う。