2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSリーダー

MacでWebを巡回する時には、ブックマークの自動クリックに印を付けておいて巡回するページをタブで一気に開いてしまい、一つずつ閉じながら閲覧していた。 昔に比べると通信速度が飛躍的に早くなっているので、こんな贅沢な使い方でも十分実用可能になってい…

FTP

iPhoneで使えるFTPソフトを探していた。よくある、iPhoneをサーバーにしてMacからアクセスするタイプの物ではなくて、純粋にネット上のサーバーとファイルをやり取り出来るアプリケーションが欲しかったのだ。 一番の使い道は、カメラロールにある写真をサー…

本日終了

今日は忙しい1日だった。いつもの2日分位は働いた気がする。明日からはまた雨なのだろうか。3本ローラーでもしようかな。

剣峠

今日こそ、この絶好の日和を逃しては後悔すると、朝の仕事が終わるや否や朝食も食べずに飛び出してきた。目的地は、ここ剣峠。これから伊勢、鳥羽を回って75kmコースを予定している。

本日は、またまた雨のため、自転車で走るのは取りやめに。 家に籠って溜っている事務仕事に専念することにする。はぁ。

着信履歴から連絡先へ

iPhoneには、連絡先という名前のアドレス帳があって、MobileMeを通じてMacのアドレスブックと同期して便利に使う事が出来る。 iPhoneを使う前はMacのiCalやアドレスブックは使った事が無かったのだが、iPhoneとの同期がかなり快適なので、最近では積極的に使…

海へ

久しぶりに自転車で50km程走ってきた。暫く走っていなかったのと、多分体重が増えているのとのダブルパンチで、上り坂が重いこと重いこと。平均時速25km/h程でゆっくりと巡航して、様子見。 筋力よりも、持久力や心肺能力がかなり落ちているような気がする。…

小学校の運動会

今日は、日曜日に途中で中止になった、娘の小学校の運動会だった。 昨今、全国的に学校の運動会に見られるおかしな対応をよく耳にしていたので、少し不安に思っていた。手を繋いでゴールしたり、騎馬戦が無くなったり...。 しかし、今日の運動会には、健全な…

ボイスレコーダー

普段はあまり使わないけれど、時々必要になるのでお気に入りのアプリケーションを準備しておきたい、という程度で使っているのがボイスレコーダー。 最も初期の頃から変わらず気にいって使っているのが、「SpeakEasy」だ。まずデザインと操作性が優れている…

走れない

写真添付のテストを兼ねた投稿をしてみる。まだまだ面倒な方法なので、試行段階である。iPhoneで撮影してiPhoneで投稿している。RoadBikeでは、毎月500kmを目安に走り込むようにしているのだが、8月、9月は殆ど走れていない。仕事の忙しい時期だったせいもあ…

To Do

今まで数々のPDAを使うにあたって、何気にこだわってきたのが、「To Do」の分野のアプリケーションである。今では同期などの様々な機能を持つアプリケーションもあるが、私の求める機能はいたってシンプルだ。 しなければいけない事項を簡単に列記出来て、優…

日本語入力

iPhoneでの日本語入力は、テンキーを使ったフリック方式で行っている。時々思い出したようにフルキーボードを使ってみる事もあったのだが、やはり自分にはフリック方式が合っているようだ。 フリック方式の魅力は、基本的にひらがな一文字につき一操作なので…

Database

パーソナルデバイスとして持ち歩いて仕事に少しでも活用しようと思うと、どうしても必要となる機能の一つに、Databaseが挙がるだろう。Macではファイルメーカー等を使って管理しているデーターをiPhoneに移して持ち歩けると非常に便利である。 残念な事に、…

SyncBookの不具合点

編集画面で文字を入力して、一度も一つ上の「Item」階層に戻らずにメール送信をしようとすると、入力データがメールアプリに受け渡されずに空白のメールを送信しようとしてしまう。「Done」を押して一度戻ることで初めて保存されるのだろうか。 せっかく入力…

SyncBook

本日このSyncBookというアプリケーションを入手した。お気に入りのTextEditorを探し続けているのだが、どうやら此処に落ち着きそうな気がしている。 探しているEditorの最低条件としては、Macと相互に編集が出来る事、どちらの環境でもファイルを新規作成で…

マップ

iPhoneを使っていて意外と感動するのは、マップソフトとの連携のスマートさである。 アドレス帳に住所を登録してあれば、電話の履歴から家の場所を確認でき、マップ上にピンを刺す事が出来る。日本ではまだナビのように道案内する事は出来ないが、現在位置と…

Copy & Paste

iPhoneを使うに当たって最も不自由なのは、Copy & Pasteが使えない事だろう。Text Editorの選択に於いても、この機能が使えないが為にかなり選択肢が減ってしまうのである。お気に入りのエディタで文書を作成してメールソフトにコピーして送信、なんていうの…

Text Editor

iPhoneを購入して暫くは、Text EditorとしてiNoteというアプリケーションを愛用していた。標準装備のメモ帳はデザインが今ひとつ気に入らなかったし、日本語入力が鈍重な事が多くて使う気がしなかったのだ。そんな時に見つけたiNoteは、動作も軽快で横向きで…

はてな touchの不満な点

少し使ってみた上での感想。 下書きを編集する度に先頭に改行が挿入されてしまう。毎回削除しなければならないのが結構不快。きっとバグだと思われるので、早い時期に修正されるだろう。 iPhoneで撮った写真を投稿できない。Safariを使ってweb経由でも試して…

初投稿

本日よりここのサービスを使ってみる事にする。今まで、画像掲示板やブログは幾つか使ってきていて、もうこの手の行動は起こさないつもりでいたのだが、iPhoneのアプリケーションの「はてな touch」の評判があまりにも良いので、興味が湧いて手を出してしま…