GPSロガー

昨日のサイクリングでは、iPhoneGPSロガーとして活用してみた。使ったアプリケーションは、iTrail。

幾つかある中からこのアプリケーションを選んだ理由は、iPhone単体でも経路地図を確認できる点と、Google Mapに読み込む事が可能なKML形式のファイルを書き出してMacで簡単に利用出来る点。


この手のアプリケーションは、iPhoneがシングルタスクゆえに使い辛い面が多い。起動中は、通話を始めとした他の機能と両立させることが出来ないからだ。
また、ずっとGPSのデーターを記録し続けているので、バッテリーの消耗も心配だ。


使ってみた感想は、予想以上に使える印象。
他の作業をする時には、一旦iTrailを停止して後でまた記録を再開するモードがあるし、バッテリーも今回5秒おきに5時間3600個のデーターを採取するのは何とか可能だった。


GPS補足とスリープするタイミングの問題なのか、何度かデーターを記録出来ていなかった事があったのが少し気になる点。一度停止した後の再開が確実に出来る条件を検証する必要がありそうだ。


また、体重を入れておくと消費カロリーも計算してくれるのだが、今回の結果がなんと2,525kcal。心拍データーも計測していないので参考程度にしかならないのだろう。だって、これだけ消費していたらもう少し体重が落ちているはずだし...。