2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行を振り返って

iPhoneを本格的に使い始めてから今回が初めての家族旅行だったのだが、荷物がかなりコンパクトになったのが嬉しかった。 今までだと、携帯、iPod、Treo、デジカメ、とそれぞれの充電器または予備電池、下手するとノートパソコンまで必要だったのだが、今回は…

ゆ、雪、雪

写真だけ

陳謝

一所懸命仕事を調整して、必死でこの数日のスケジュールを空けたのだが、やはり思うようにはいかず仕事関係の方々には多々ご迷惑をかけてしまったようだ。 そんなこんなで、現在家族サービス中。 少し雨にも降られたが、大事な革靴が痛む程でもなく順調に過…

漫画を読む

iPhoneで漫画を読むためのアプリケーション、「iComic」を使ってみた。 今までその存在は知っていたものの、読む漫画ファイルの持ち合わせが無かったので、手を出さずにいた。しかし最近やけに紹介記事を目にする機会が増えて、試してみる気になったのだ。 …

失念

このブログを始めてから一日も欠かさず書き込んできていたのだが、昨日は不覚にも記事を書く事をすっかり忘れてしまっていた。 iPhoneを使い始めて5ヶ月、このブログを書き始めて3ヶ月半、まあそろそろ飽きのくる時期なのだろうか。よくもった方である。 別…

新しいヘルメット

クリスマスのプレゼントで貰う予定だったヘルメットは、結局自分で買う形になってしまった。 何れにせよ、長年の夢だったモストロを手に入れる事ができたのだから万々歳である。 折角なので少し派手な色使いの物を選択した。これでまた頑張って走れる気がす…

ゲーム

iPhoneでゲームをする機会がめっきり減った。 仕事でもそれ以外でも活用しまくっているのだが、ちよっとした時間潰しには事欠かないので、ゲームまで手が回らないのだ。 これから年末年始にかけてiPhone用の面白そうなゲームが発売されるという噂を多く聞く…

スライドショー

Ken Burns SlideshowというiPhone用アプリケーションを試してみている。 Macでは有名なあのKen Burns効果でスライドショーを見ることができるアプリだ。独自にデーターを作るので、読み込みに使用したデーターは消してしまえるためこっそり持ち歩きたい写真…

家事

今日の夜は家事全般が私の肩に。食事の準備をして、娘を風呂に入れ、寝かしつけ、と大忙し。iPhoneを活用する暇もなくバタンキュウである。

ぐにゃーん

iPhoneのカメラは、メカニカルシャッターではないし、特にソフト的な補正もかけていないので、不規則に移動させながら写真を撮るとぐにゃりと曲がった面白い写真が撮れる。 モーションセンサーを利用して、動きが止まるとシャッターが切れるSteadyCamという…

SkyBook再び

iPhoneで青空文庫を読むアプリケーションが続々と進化している。 任意のテキスト文書が読めるという理由から青空本棚に浮気をしていたのだが、読むのはほとんど青空文庫である事と、何となく波長があうという理由から、またSkyBookをメインに使うようになっ…

メモリーのクリーニング

「Memory Status」というiPhone用アプリケーションがアップデートした。 今までは、状況を表示するだけだったのだが、今回からクリーニングをして空き領域を確保できるようになった。多少時間がかかるが、再起動することを思えば許容範囲である。 これで、か…

8,000km

半月遅れで目標の8,000kmに到達した。年内8,500kmはどうやら無理そうだ。今日は嬉しい事があった。サイクルメーターの設定で、30km走るとアラームが鳴るように設定してあるのだが、今日30kmコースを走り終わって玄関前に着いた途端にアラームが鳴った。 ささ…

カメラロール

iPhoneで写真を持ち歩く方法はいくつかあるが、スライドショーなどの鑑賞時の挙動の好みから、純正の写真アプリを使いたいと思う事が多い。 MacからiPhoneに写真を移動するのには、同期をするのが便利で簡単なのだが、複数のフォルダの写真を頻繁に入れ替え…

ビデオ

たまったビデオをひたすら消化中。

16GB

現在使用中のiPhoneは16GBのモデル。 通常は16GBでやりくり出来ているのだが、ここ数日はメモリ残量がほとんど無い状態が続きピンチである。 その原因はビデオファイルだ。お気に入りのテレビ番組の録画ファイル、レンタルDVDから作成した映画のファイル、HE…

青空本棚

今、iPhoneアプリの青空文庫リーダー分野が面白い。 先日SkyBookに世代交代したばかりなのだが、今回また「青空本棚」に乗り換えてしまった。 このアプリは、青空文庫だけでなく、普通のテキストでも縦書き表示できてしまうのが魅力。操作性も申し分無い。 …

只今

お籠り中。

世代交代

ここ数日、愛用のアプリの世代交代が激しい。 青空文庫リーダーがSkyBookに代わった。 2ちゃんリーダーがBB2Cに代わった。 カメラアプリがSteadyCamに代わった。 カメラロール管理がRollSwapに代わった。 こうして、お気に入りのアプリに巡り会う度に使用環…

はてな touchの画像サイズ

「はてな touch」もアップデートして、投稿する画像サイズを手軽に変更出来るようになったらしい。 とりあえずSサイズでの投稿をテスト。 Mサイズが長辺480pixel、Sサイズが長辺240pixelのようだ。使い勝手は良さそう。

SkyBook

iPhoneで青空文庫の書籍を読むリーダーである「SkyBook」がアップデートしてルビ表示が可能になった。 現状では、青空文庫を読むのであればこのアプリが最も快適に読めるのではないだろうか。かなりの完成度である。 あとは、一般のテキストを読み込んで縦書…

最近のお気に入り

ちよっと時間が空いた時に何をするのか。それをよく考えてみると、その時何に夢中になっているのかが見えてくる。 今は専らiPhoneでOilCanvasだろうか。 油絵を描いているのではなくて、単に画面をこすっているだけだという事はわかっているのだが、何故か夢…

白滝

今日は白滝まで走ってきた。寒さも和らいで温かな陽気だった。 iPhoneで撮影&OilCanvasで加工。 本日の走行距離:52km Synapse総走行距離:7,938km

的矢大橋

今日も自転車で走ることが出来た。気持ちの良い季節だ。 本日の走行距離:47km Synapse総走行距離:7,886km

自転車解禁

事務仕事もやっと山場を越え、堂々と自転車で走れるようになった。11月の走行距離はかなり少なくて、予定より200km以上少ない。12月は天気さえ良ければ走れそうだが、これだけ挽回できるだろうか。 本日の走行距離:47km Synapse総走行距離:7,839km