2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BENTO

Macのデーターベースソフト「BENTO」を購入してみた。 FileMaker社から出ているソフトで、FileMaker Proよりは初心者向けの位置づけだが、MobileMeのデーター(アドレスブックやiCal)を扱えて同期ができると聞いたので、iPhoneとMacで使っているFileMaker P…

紅葉

裏の築山のもみじは今が一番の見頃のようだ。紅葉狩りに出掛ける暇はないが、すぐ近くに何時でも見れる紅葉スポットがある環境は、最高の贅沢かもしれない。OilCanvasにて

あと少し

今週末で日常業務に戻れそうだ。よし。

楽しい

今日は一日「蹴散らし」だらけ。どうも集中力が持続せず、反省する事しきり。 空いた時間には、専らiPhoneのOilCanvasでお絵描きの真似事。数分で完成するので、丁度良い暇潰しになる。

御座白浜まで

溜まった仕事は全て放棄して、御座白浜まで自転車で走ってきた。あまりにも天気が良くて、プッツンと切れてしまったのだ。徹夜は雨の日の前日にすることにしよう...。久しぶりだったので、とても爽快な気分だった。 本日の走行距離:49km Synapse総走行距離…

OilCanvas

iPhoneを使って油絵を描いた気になるアプリケーション。元画像の写真を指でなぞって描いていくのだが、ボタン一つでの変換とは違い、その人の個性を出せるので完成時に満足感があって楽しい。 5万ダウンロードまでは無料らしいので、是非今のうちに入手して…

明日は無理なのか

今日で終わらせる予定の仕事が終わりそうにない。 明日はなんとしても自転車で走りたい...。 無理なのか...それとも徹夜をして走るか...。

ファイル同期

現段階で、MacとiPhoneとのファイル同期に最も使えるアプリケーションは「iStorage」だろうか。「AirSharing」のようにiPhoneをサーバーにしてMacから接続するBonjour的な方法も可能だし、両者からFTPサーバーにFTP接続して共有することも出来る。 一番便利…

連休なんて大嫌い

いろいろ重なって忙しいったらありゃしない。 あと二日頑張れば、自転車で走る時間も取れるかもしれない。いや取ってみせる。 今日は昼、夜、食事もできずじまい。今更食べる気もしないので、寝てしまうことにする。

バタンキュー

今日はもう限界。明日の事も考えてもう寝る事にする。

iPhone 2.2

予想どおりの日程でアップデートの配布が始まったようなので、早速使ってみた。 一番嬉しい変化は、アドレスブックを変換辞書として使える裏技が復活していること。本当はことえりの辞書との同期が理想なのだが、有るのと無いのとでは大違いなので、これでも…

青空文庫

青空文庫の書籍を読めるiPhoneのアプリケーションが出始めてきた。 今使ってみているのが、「青空読書」(左)と「soRa」(右)というアプリケーション。青空読書の方が後発だけあって、ルビに対応していたり、字の大きさや色を少し変える事が出来たりする。操作…

修理完了

修理に出していたMacBook Proが戻ってきた。 ロジックボードの故障につき交換という事だった。 ハードディスクは無傷だったので、データーは全て無事で、諦めていたいくつかのファイルも戻ってきて一安心。 バックアップ体制を再整備する事にしよう。

何故だか、自転車で走らない日ほど、ドカ食いをしてしまう傾向がある。走った日の方がお腹が空くはずなのだが、そういう日はむしろ摂生した食生活になるようだ。 やはり食欲はストレスに左右される部分が大きいのだろうか。 今日も走っていないのに鍋である…

多忙な時期

年末に向けての準備で忙しい日々が続く。今月一杯が山場だろうか。iPhoneのTodoアプリで「DONE」という赤いスタンプを押す事だけを楽しみにもくもくと事務仕事を片付けていく毎日である。明日も頑張ろう。

The Tag Show

flickrやpicasaやgoogleには、タグをつけてアップロードされている画像がたくさん存在する。 このアプリは、キーワードを設定するとそれを含むタグが付いている画像を探してきて次々と表示してスライドショーとして見せてくれるという物。 どのようなキーワ…

予備システム構築完了

メインで使用していたMacBook Proがブラックアウトしてしまったので、昔使っていたPowerBook G4を引きずり出してきて、取り敢えずのシステムを構築した。 今回も例の如くいい加減なBackup状態を悔やむ状況だったのだが、iDiskとMobileMeとTimeCapsuleのおか…

ピンチ

この忙しい時に、MacBook Proが起動しなくなってしまった。起動音もしないし、液晶も点灯しない。 取り敢えず、予備のPowerBook G4で環境を構築中。iDiskを同期して仕事関係のファイルは復帰。MobileMeを同期して予定表やブックマークは復帰。プリンタードラ…

Nocturne in C# Minor

TVドラマの「風のガーデン」を録画してiPhoneで観た。 そのドラマで使われている平原綾香の「ノクターン」という曲に惚れて、iPhoneを使ってiTunesから購入して繰り返し聴いた。 その原曲であると思われるショパンのノクターン第20番嬰ハ短調を聴きたくなっ…

ACTPrinter

ここ数日頭を悩ませていた原稿の執筆が終了した。校正も終わり、プリントアウトしている最中に、iPhoneの新着アプリのチェックをしているとACTPrinterというアプリケーションを見つけた。 どうやら、Macのプリントダイアログで「Print to iPhone」を選択する…

タイムアタック

あまりにも天気が良かったので、鬱憤晴らしも兼ねて自転車で走りに出た。久しぶりに時間を測ってみようと阿津里浜まで一所懸命走ってみた。 結果は、21.2kmを39分22秒で走って、平均速度32.3km/hだった。 最近30km/h以上で走れたことがなかったので、ちょっ…

SyncBook活用中

現在SyncBookを使ってiPhoneにて原稿を執筆中。机の前に座っている時にはMacのエディタで、ちょっとした待ち時間やくつろいだ格好の時にはiPhoneのSyncBookで。お互いのシンクロはボタン一つで完了するので、その時の都合で勝手の良い手段を選択して一つの原…

Ocarina

気が付くとOcarinaのサポートページのフォーラムにたくさんの楽譜がアップされていた。 知っている曲であれば、これらの楽譜を見るだけで吹けてしまうのでとても便利だ。音階:http://ocarina.smule.com/ 楽譜:http://ocarina.smule.com/forum/viewforum.ph…

服装を悩む

今日は久しぶりに自転車で外を走る事が出来た。最近少し冷え込んできてから走ってなかったので、どんな服装で走れば良いのか悩んでしまった。去年の今頃はどんな格好で走っていたのだろうか。 結論から言うと、今の気温であれば夏装束で十分。袖無しの機能性…

写真のイラスト化

今まで「Photo Lab」というアプリの色付き線画の変換で写真をイラスト化する事が多かったのだが、今回「PhotoArtist」というアプリが出て選択肢が広がったので少し比較してみた。左側が新しく出た「PhotoArtist」でイラスト化した物。右側が今まで愛用してい…

オカリナ演奏

Ocarinaというアプリが面白い。 iPhoneのマイクに息を吹きかけて、画面上の四つの穴で運指をして演奏する事が出来る。 鍵盤楽器、弦楽器、打楽器までは想像出来たが、まさか管楽器系が可能だとは...。 http://jp.youtube.com/watch?v=RhCJq7EAJJAhttp://jp.y…

白戸家「夜空」篇

ソフトバンクのCMで、例のお父さんがiPhoneでピアノを弾いているバージョンを見た。哀愁たっぷりで、まるで自分の後姿を見ているような気がして切なくなった。

密かな楽しみ

忙しくて疲れた日のちょっとした楽しみは、タイマーで30分後にiPhoneの電源が落ちるようにセットしておいて、お気に入りのPodcastをかけっ放しにして寝る事。 少しの贅沢感と、微妙な睡魔との戦い、ほんの少しだけの罪悪感、そういった物が混ざり合って、何…

試案

iPhoneにCopy&Pasteの機能を追加して欲しいと切に望んでいるのだが、その機能が無い事で何が一番不便なのかを落ち着いて考えてみた。 もともとMacの十八番の機能だった物なのにどうしちゃったのという心情的な部分も確かにある。 しかし、一番不便に思ってい…

動画のアップロード

「はてな」が動画のアップロードに対応したらしい。このページは、iPhoneのみを使って維持をしていくという事を目指しているので、動画撮影の出来ないiPhoneにとっては関係の薄いニュースではあるのだが、無関係でも無いので確認を兼ねて試してみることにす…