ピアノ演奏

iPhoneでピアノを演奏することが出来るアプリケーションは、App Store開設当初から存在し、その後も着々と増えてきている。
使い始めの頃は、和音がちゃんと出る事に喜んだりしていたのだが、鍵盤数が1オクターブ程度しかない事や鍵盤幅が狭くて通常の運指が困難な事等から、次第に使わなくなっていた。

ところが、この「FingerPiano」で、また演奏熱が再燃した。昔あった鍵盤が光るキーボードのように、指示に従って弾いていけば1曲弾けてしまうという物。
有名な曲ばかりプリセットされているので、どんどん弾けて腕が上がったのかと勘違いしてしまう程。
やはり、楽器は曲が弾けてなんぼという物なのだという事を実感した。


いつの日かこのビデオのように娘と連弾できたら楽しいだろうなと夢は膨らむのである。

http://jp.youtube.com/watch?v=Kav-Wtv0lrE