ボイスレコーダー

普段はあまり使わないけれど、時々必要になるのでお気に入りのアプリケーションを準備しておきたい、という程度で使っているのがボイスレコーダー
最も初期の頃から変わらず気にいって使っているのが、「SpeakEasy」だ。

まずデザインと操作性が優れているので、何かと使う気になる。音質も非常に良くて、5段階に調整可能なうちの真中の標準的な設定でも十分満足のいく音質だ。
娘のピアノの練習に利用するくらいなら何の不足もなく使えるだけの機能を有しているのが嬉しい。


今までは、音声データーをMacに転送する方法が無くて、iPhone単独で利用するしかなかったのだが、ようやく待望のソフトがサポートページからダウンロード出来るようになった。
「SpeakEasy Connect」というソフトで、なんとiTunesと同期(?)して、Mac上で利用する事が可能となる。iPhoneのバックアップファイルから該当ファイルを探してiTunesに渡しているようだ。


着信音にそのまま利用出来るモードもあるようだし、これでまた一層利用価値が広がった感がある。ちょっとしたメモからそこそこ本格的なレコーディングまで広範囲に使えるソフトだ。