To Do

今まで数々のPDAを使うにあたって、何気にこだわってきたのが、「To Do」の分野のアプリケーションである。今では同期などの様々な機能を持つアプリケーションもあるが、私の求める機能はいたってシンプルだ。


しなければいけない事項を簡単に列記出来て、優先順位付けと並べ替えが思い通りに出来ること。そして最も重要なのが、項目終了をチェックした時のアクションが派手なこと。


To Doを使うなんていうのは、本来やりたくない仕事が溜ってくるのを避け、効率的にこなしていくのが目的だったりすることが多い。終わった時の派手なアクションを楽しみに粛々と仕事を片付けていくのだ。ご褒美は大きいに越したことはない。


そんな基準で選んでいくと、「Todo」というアプリケーションに行き着いた。かなりの数のアクションが選べるのだが、「DONE」という赤いスタンプが押されるパターンがお気に入りで愛用している。