FTP

iPhoneで使えるFTPソフトを探していた。よくある、iPhoneをサーバーにしてMacからアクセスするタイプの物ではなくて、純粋にネット上のサーバーとファイルをやり取り出来るアプリケーションが欲しかったのだ。
一番の使い道は、カメラロールにある写真をサーバーにアップロードすること。バックアップにもなるし、ブログに写真を貼ることも出来るようになる。

しかし、そういった事が出来るFTPソフトはなかなか見つからなかった。iStorageというのがあったが、カメラロールの写真を転送すると、リサイズ&トリミングされて小さな正方形になってしまう。
さらには、理由は判らないが、iStorageはApp Storeから消えてしまった。iDiskとも簡単にファイルをやり取り出来てちょっと便利だったのだが。


そこでついに、「FTP On The Go」というアプリケーションに手を出した。
今までもその存在は知っていたのだが、アイコンのデザインのセンスが大きく好みとかけ離れていたのと、価格が少々お高いので、あえて導入しなかったのだ。
使ってみた感想は、中々良い。カメラロールの写真もそのままのサイズでアップロード出来るし、なんならhtmlファイルの編集も出来たりするので、ウェブページの管理は一通り出来てしまう。


ここまでiPhoneで何でも出来るようになってくると、あとは、Copy & Pasteの機能が使えたらなあとつくづく思うのである。