旅行を振り返って

iPhoneを本格的に使い始めてから今回が初めての家族旅行だったのだが、荷物がかなりコンパクトになったのが嬉しかった。
今までだと、携帯、iPodTreo、デジカメ、とそれぞれの充電器または予備電池、下手するとノートパソコンまで必要だったのだが、今回は、iPhoneとデジカメだけで十分だったのだ。これだけで殆どの事は不自由を感じなかった。


そればかりか、車載ナビにまだ載っていない新名神高速を案内してもらったり、歩いて観光する時のナビとして、マップアプリがかなり便利だった。
長いトンネル内や屋内などではGPSが効かないので現在位置が把握出来ないが、情報取得手段としてはかなり便利に使うことができた。


あえて不満を挙げるとすれば、デジカメのSDカードのデーターをiPhoneで読めればと思う点だろうか。
iPhoneにカードスロットをつけるのは無粋な気がするので、無線で読み込む手段でもあればいいのになと思う。