漫画を読む

iPhoneで漫画を読むためのアプリケーション、「iComic」を使ってみた。
今までその存在は知っていたものの、読む漫画ファイルの持ち合わせが無かったので、手を出さずにいた。しかし最近やけに紹介記事を目にする機会が増えて、試してみる気になったのだ。


ちょっとした好奇心から、著作権の問題がありそうなファイルも探してみた。意外と簡単に拾ってこられる事に驚く。昔、warezやmp3とかを漁っていた頃は見つけるのに結構苦労した覚えがあるのだが、ファイルサイズが手頃なせいか或いはまだマイナーなせいか、あっけなく辿り着いてしまった。


iComicの使い心地はなかなか良い。MacからiPhoneに.zipファイルを読み込むのもweb共有を使って簡単に出来る。
縦持ちで字が小さくて読み難い時は横持ちでスクロールしながら読めば快適だ。拡大率固定でページめくりも出来る。


漫画ファイルの作成或は入手の面である程度のハードルはあるが、それさえ解決すれば、かなり重宝するアプリケーションだろう。