BENTO

Macのデーターベースソフト「BENTO」を購入してみた。
FileMaker社から出ているソフトで、FileMaker Proよりは初心者向けの位置づけだが、MobileMeのデーター(アドレスブックやiCal)を扱えて同期ができると聞いたので、iPhoneMacで使っているFileMaker Proのデーターとの橋渡しに使えないかと思ったのだ。

少し使ってみた感想。やはり、リレーショナルなデーターが扱えないので、今使っているFileMaker Pro用のデーターを持ち歩くには少々不便なようだ。iCalのデーターとしてうまく変換できれば...という可能性は残っているので、もう少し工夫してみたいと思う。

仕事用の住所録をBENTOに読み込んでMacのアドレスブックと同期し、MobileMe経由でiPhoneと同期してみた。件数が1,220件になってしまったが、別段動作が重くなるわけでもなく、快適に使えるようだ。
これで、iPhoneに転送された電話は、ほぼ全て誰からの電話なのかが表示され、マップソフトで即座に家の地図を確認する事ができる。

これだけの為に買ったのだとすると少し高い買い物だったのかもしれない。