試案

iPhoneにCopy&Pasteの機能を追加して欲しいと切に望んでいるのだが、その機能が無い事で何が一番不便なのかを落ち着いて考えてみた。
もともとMacの十八番の機能だった物なのにどうしちゃったのという心情的な部分も確かにある。
しかし、一番不便に思っているのは、何と言ってもカレンダーに予定を書き込む時のもどかしさのようだ。


転送されてきた仕事関係の電話に出て、Bluetoothのヘッドセットかスピーカーホンに切り替え、CSV Touchを立ち上げてデーターベースで内容を確認しながらスケジュールを確定していく。確定した予定をカレンダーに記入していくまさにその時に、Copy&Pasteでサクサクっと完了させたいのだ。

Copy&Pasteの実装がダメならこんな試案はどうだろうか。カレンダーアプリにカメラロール内の画像へのリンク機能を追加して、フローティング画面への画像の表示をon/off出来るようにするのだ。
必要な情報をカメラかスクリーンショットで撮影し、予定を書き込む時には、その画像へのリンクと時間枠の設定だけを行う。もちろんリンク画像の選択は最新の物をデフォルト扱いにする。
後で時間のある時に必要事項をリンク画像を見ながら書き込めばよい。


これなら、Copy&Pasteが使えないイライラが少し紛れるような気がするが、よく考えれば、この機能を追加する方がメモリへの負担が大きそうなので、やはりボツだな。orz