ホーム画面 - 4枚目

iPhoneのホーム画面の4枚目。
絵を描いたり写真を加工したりするアプリケーションを中心にまとめている。

PhotoShare
Big Canvas Inc.が提供する写真を使ったコミュニティースペースを利用するためのアプリケーション。ここに投稿するための写真を加工するために下記のいくつかのアプリケーションが用意されている。


■SmallCanvas
写真を下絵にしてなぞる事もできるお絵描きアプリ。


■PhotoArtist
写真をイラスト調や漫画調に変換することのできるアプリケーション。


■PhotoCanvas
レイヤーを使った写真の重ね合わせやアートブラシを使った加工が可能。今後の機能の充実が楽しみなアプリケーション。


■OilCanvas
写真を指でこすって油絵風に加工するアプリケーション。最近はもっぱらArtistsTouchの方を愛用している。


■Colors!
高機能なお絵描きアプリ。絵心が無いのでなかなか使いこなせないが、他人の作品を読み込んでその描画過程を再生して見ているだけで、十分感動することができる。


■Vihgo
写真に様々な効果のフィルターをかけて変換・加工するアプリケーション。魅力的なフィルターが揃っており、高画素数のまま保存できるのも嬉しい。


■ArtistsTouch
最近一番はまっているアプリケーション。OilCanvasの高機能版。写真を指でこすって絵を完成させていくのだが、これがなかなか楽しい。ある意味iPhoneならではの操作性であろう。


■Collage
複数枚の写真を配置して1枚の写真にするコラージュアプリ。自動整列や傾き補正など魅力的な機能も多いのだが、最近はあまり使わなくなった。


■Photo Lab
写真加工用のアプリケーション。殆どの機能が他のアプリケーションで代用できるのだが、色付きの鉛筆画への変換だけのために残してある。


■ColorSplash
一部分にだけ色がついたモノクロ写真に加工するためのアプリケーション。


■Photogene
かなり万能になってきた感のある写真加工アプリ。切り抜き、回転、補正、文字入力、フレーム加工、とほぼ何でもできるので、重宝する。