ホーム画面 - 3枚目

iPhoneのホーム画面の3枚目には、写真等の撮影・鑑賞に関するアプリケーションをまとめてある。


■EasyCamera
320px × 480px という小さめの写真にはなってしまうが、撮影後の保存が速いために連写が可能となるカメラアプリ。


■Snappy
いろいろな方法でシャッターがきれるカメラアプリ。手振れが止まると撮れる、音で撮れる、全画面シャッターなど、何かと重宝する。


■ReplayCam
設定した間隔で設定した枚数の写真が連写できる。ただし最大25枚迄。簡易的なムービーが撮れるが、メモリがかなり圧迫されるので、一度解放してから使い始めるのが良い。


■Panorama
複数枚の写真を貼り合わせて、パノラマ写真を撮影するアプリケーション。紹介済み。


■StereoMaker
ステレオ視写真が撮影できるカメラアプリ。紹介済み。


■Full-Res
高画素数の写真を綺麗に拡大して見ることのできるアプリケーション。


Air Photo
Bonjour経由で、Macに接続してあるプリンタに無線接続して写真を印刷することができる。


■Roll Swap
5つのカメラロールを切り替えて使うことができるアプリケーション。写真を分類したり隠したりすることが可能となる。


■myVideos
YouTubeのムービーをiPhoneにダウンロードして保存することができる。オフラインで観たい時に便利である。YouTube mobileを追加設定すれば、日本語での検索も可能になる。


■My Tag Show
キーワードを入れると、その言葉をTagにつけている写真をネット上で探してスライドショウとして次々と表示するアプリケーション。キーワードの選択が肝。


■Mobile Fotos
写真共有サイトflickrを利用するためのアプリケーション。検索や表示やアップロードなどの操作が比較的軽くて操作性が良い。


■Slideshow
標準の写真アプリ以外で写真を鑑賞するにはこのアプリケーションを使うのが便利。Macではお馴染みのKen Burns効果をかける事も可能。独自に写真データーを保持するので、同期と無関係に管理することが可能である。