ホーム画面 - 5枚目

5枚目のホーム画面には、便利なユーティリティ系統のアプリケーションが置いてある。


■辞書登録 Lite
iPhoneには漢字変換辞書がないので、アドレス帳の名前がそのふりがなによって変換候補にあがる事を利用して辞書の代用としている。このアプリケーションを使うと、一時的に変換辞書に学習させる事ができる。ただし、使わなければ忘れてしまうので、あくまで応急処置である。


■Memory Status
iPhoneのメモリの使用状況がチェックできる。メモリのクリーニング機能があるので、わざわざ再起動しなくても空きメモリを確保することが可能になる。


■Emerald Time
iPhoneには時刻の自動合わせ機能がない。このアプリケーションはインターネットで正確な時間を取得してiPhoneの時計との誤差を表示してくれる。調整だけは自分でする必要があるが、正確な時刻合わせを維持するモチベーションにはなる。


■iStorage
ストレージ系のアプリケーションは沢山あるが、結局これ一つあれば全ての事ができる。
Bonjour経由でMacに接続して、Mac上のデーターの授受が可能。
FTPサーバーとの間でデーター授受が可能。
・iDiskとの間でデーターの授受が可能。
WebDAVのファイル共有機能を使って、MacからiPhoneに無線接続してデーター授受の操作が可能。
DiskAidを使ってUSB接続でデーター授受が可能なフォルダにもアクセス可能。
・カメラロールやフォトアルバムのデーターも扱え、その際には写真データーのリサイズがピクセル単位で可能。
・多くの種類のファイルを扱う事が可能で、テキストファイルにおいてはエンコードを指定しての編集作業も可能。
とにかくお薦めのアプリケーション。


■WifiTrack & Cisco Global Internet Speed Test
AirMac環境の調子が悪かった時に、この2つのアプリケーションを使ってチェックした関係で今でも時々確認している。


■メールしてね & メールするよ
使う機会はあまり無いが、保険として置いている。QRコードを扱うためのアプリケーション。


■iSpreadsheet
表計算アプリ。簡単な作業であればこれで十分。操作性もよく考えられている。


■NumberKey
iPhoneMacの外付けナンバーキーとして使う事ができる。


■FlipCounter
数を数えたり、それを覚えておくためのアプリケーション。6個の加算カウンターと2個の減算カウンターが一度に使える。


■iTrail
GPSを利用して移動の軌跡を残せるアプリケーション。


■Balloo!
2chのテレビ実況chを一度に見ることができるアプリケーション。