ホーム画面 - 8枚目

8枚目のホーム画面には、iPhoneで演奏できる楽器アプリや音楽関係の物がある。最近かなり整理したので、厳選されたものだけが残っている。

■Pianist
一番の古株。何かを演奏しようと思った時、一番融通の効くピアノアプリであろう。録音機能があり、少しづつ継ぎ足して作品を作っていくことができる。


■FingerPiano
簡単にまるまる1曲弾きたい時に最適。上から流れてくるマークどおりに運指すれば、簡単に曲が弾ける。収録曲数も十分に多いので、人に自慢したい時にはこちらが最適。


■Ocarina
iPhoneのマイクに息を吹きかけてオカリナを演奏できるアプリケーション。出会ったときの衝撃は大きかったが、今は演奏する機会は少ない。


Guiter
ギターで曲を弾こうと思ったら、このアプリケーションが最も現実的のような気がする。実際のギター演奏とは少しスタイルが違うが、弾き語りをしている気分は十分に味わえる。


■Simplify Media
MaciTunesに入っている曲をWi-Fi経由でiPhoneで聴くことができる。iPhoneに入れていない曲も聴けるのでメモリの節約にはなるが、Wi-Fi環境下でしか利用できないので、使う機会は限られる。アーティストの情報などが付加して表示されるのも魅力。


■Shazam
世間で流れている曲をマイクで聞き取って判別、紹介してくれるアプリケーション。鼻歌判定を利用しないのであればmidomiよりこちらの方が正解率が高い。いくらなんでもこの曲は...という物でも照会してしまうので驚く。

  • -


ホーム画面9枚目は削除候補の物やお試し期間の物を雑多に入れてあるので、紹介はこの8枚目までにしておく。1ヶ月もすればかなりの顔ぶれがかわっているかと思うが、今現在では自分の中でのベストメンバー達である。
あらためて、それぞれのアプリケーションの作者の方々には感謝したいと思う。これからも素晴しいアプリケーションが登場する事を心待ちにしている。