剣峠 again

この季節、海沿いの道は風が強いので、どうしても山のコースを選択してしまう。そんなわけで、今日も今日とて剣峠。

風は問題なかったが、数日前の雨のせいか道がかなり荒れていた。檜の枯れた葉が花粉のように黄色く道一面に積もっていたりして滑る滑る。枝や石ころも散乱していてスピードは出せそうにないので、のんびりと走ってきた。このコースも落ち葉がなくなる時期まで封印かな。

イギリスのWiggleで「Garmin Edge 800」が3万円台で売られていたので入手。こういう状況を知ると日本語版を買うのが馬鹿らしくなってしまう。ローマ字表記の等高線入りの日本地図やお馬鹿なルートを案内しがちなナビ機能を自分なりに使いこなす方法も確立した。走行ログもしっかり取ってくれるので、サイクルコンピューター、ルートナビ、ロガー、として一台で何役もこなす頼もしいパートナーとなっている。